就活TACTICS 2017

大手企業5社から内々定を獲得した私が、就活生の悩みを解決するコンテンツを配信します。

長期インターン経験者が就活で無双する4つのワケ

本記事では、長期インターンシップを経験することのメリットについて詳しく解説します。結論から言うと、長期インターン経験者は就活に総じて強いです。無双します。 そもそも長期インターンとは? 最近の学生には長期インターンの存在は割りと浸透しつつあ…

面接で自信みなぎる学生になる魔法のルーティーン

本記事では、面接での緊張をほぐすルーティーンについて解説します。 やべえ緊張する。ああ、吐きそう。あー、志望動機なんだっけ。てか、周りのみんな頭良さそうじゃん。あー吐きそう。やべえ、ちょっと吐いた。 こんな感じで、面接に臨んでいる学生はいま…

面接の逆質問にはゼミ活動が生きるって本当!?

本記事では、多くの学生が悩む「逆質問」について、その攻略法を具体例を示しながら 解説します。 逆質問とは? 逆質問とは就活をすれば誰しもが耳にする言葉ですね。面接官からの質問に対して、学生側からする質問を「逆質問」といいます。面接の最後に、「…

もうこれで「面接で答えに詰まる」なんてことはなくなります。

本記事では、面接での鋭い質問への対処法を解説します。 企業研究をして、バッチリ志望動機を考えてきても、面接官からの鋭い質問や、予想外の質問に詰まってしまって、あとはグダグダに。 なんて経験はありませんか。そうならないてためには、どうすればよ…

就活生が情報収集のために愛読すべきメディア 7選+α

就活において情報収集は非常に大切です。会社のこと、選考フローのこと、最近のニュース、などなど知っておくべき情報が多い。ただでさえ、ESや説明会、面接と多忙を極める就活においては、できるだけ効率的にかつ、必要な情報だけを集めたいはずです。そこ…

本当は違った!? 自己PRの書き方

本記事では、ESにおける自己PRの書き方を解説します。 そもそもアピールポイントとは? 実は多くの学生が、自己PRの正しいやり方を理解していません。 自己PRというと、これまで生きてきて自分のことがすごいと思ったことについて語るもののように感じてしま…

効果抜群! 面接官を退屈させない話し方 箇条書き編

本記事では、ESにおいてよく使われる「箇条書き」を面接で話す際にで気をつけるべきポイントを解説します。 読むの面倒くさいし、耳に入りません ESで自分の行動を具体的に、書く際に「箇条書き」を使うことが良くあります。面接等でも「私が行ったことは3点…

最終回 なぜ君の「学生時代がんばったこと」は超つまらないのか (例文付き)

前回までのおさらい ESで見られているのは、以下の4点でしたね。 ①内容の分かりやすさ ②あなたはどう考えて行動したのか ③あなたにしかないエピソードか (④会ってみたいなと思わせる内容か これは上級編で説明します。) ①は、パッと読んでスッと入る ②は、…

第2回 なぜ君の「学生時代頑張ったこと」は超つまらないのか (例文付き)

前回までのおさらい ESで見られているのは、以下の4点でしたね。 ①内容の分かりやすさ ②あなたはどう考えて行動したのか ③あなたにしかないエピソードか (④会ってみたいなと思わせる内容か これは上級編で説明します。) ①については、「パッと読んでスッと…

なぜ君の「学生時代頑張ったこと」が超つまらないのか (例文付き)

本記事(全3回)では、ESの定番中の定番「学生時代頑張ったこと」の書き方について解説します。 そもそも「人事が気にするポイント」とは? 話は「フツー」でいい まずは、大前提「めちゃくちゃすごい体験を書く必要は全くない」ということ。なぜなら、企業…